ハチワレ迷い猫ぴーちゃん(仮名)-ママしゃんはどこ?新参者あり!!

2009.4月路上彷徨う所を保護された 白黒はちわれ猫の里親さんが見つかるまでの・・・日記だけどかなりな頻度でウチにゃんも登場するよ(≧∀≦。)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちいきねこ。

ぴーちゃんソックリさんネコ”ぽっぽさん”の
ブログで「外で自由に暮らすネコ」について話題に
なってたんで何となく又叫びたくなってきました。

でもこれについては賛否両論ありますので
感情的になら無い様私が見ているそのままの
『ちいきねこ』の様子を書いてみます。

4年前の夏、茶とらの仔猫4匹を見かけました。
(後に引越しの際においていかれた子が生んだ子達と
判明しました)

半年後、隣の空き家からママネコと仔猫が何匹か
出てきてゴミをあさっていました。

慌てて避妊手術をしましたが最初に見た仔猫4匹の内、
他の兄弟ネコも子供も生んでいたのであっと言う間に
最初見た頭数の倍になっていました。

育ち盛りの子4匹を抱え母ネコさんは必死です。
ゴミの日が生命線です。

周辺住民の方は花壇でトイレをされるので
剣山の様なネコ避けを設置しました。

近所の会社にお勤めの方のとある会話。
「この間、駐車場のシャッターを閉めようとしたら
ネコが入り込んでいたから追い出そうと脅したんだけど
それでも出ないからシャッター締め切って車の
クラクションはバンバン鳴らしたらネコがパニックに
なって凄かったよ(笑)」
真冬で寒さをしのごうとしたんだと思います。

ある日ご飯をあげていると私とネコのいる所に
タバコの吸殻をなげていく人がいました。

当初いた仔猫4匹の内2匹は居なくなりました。
そして生まれてきた子達も何匹か居なくなりました。
どうなったのか不明です。

勿論可愛がってくれてる方もいるかと思います。
通りすがりにネコを見掛けてそっとカリカリを置いていってくれる人。
(でも後片付けをしてくれないとネコが厄介者になります)

ただ人間と暮らせる様に交配を続けてきたネコ。
外で暮らすには今の世の中ではかなり困難かと
私は思います。

それと『ちいきねこ』になるにはかなり厳しい条件、
住民の理解・・・それが許されている所はほんの
一握りなのではないかと思います。

この子はその4匹の子達を育て上げた立派なママネコさんです。
200909241.jpg
内2匹は保護して私の友人が里親になりました^^↓
2008060822220000.jpg
ちまこま08.07.2908.07.29
まあちゃん勝手に掲載してごめんにゃ!

この他にも沢山過酷な状況があります。

自由よりも自分だけに注がれる、注げる愛の
方が欲しいのではないかと私は思っています。

だってニャンコは愛の戦士だから(*´∇`*)アハ

[ 2009/09/24 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
自由。それは帰る家があるからこそいえる事です。
ホームレスの方は”今は自由で幸せ”とは決して言わないと思います。
旅も、帰る家があるから楽しいのであって、
ユダヤ人のように流浪の民のなどとは
誰も望まないと思います。

昔と違い、野良猫が生きるには
あまりにも過酷なコンクリートジャングル。
人間が長い道のりを掛けてペット化して、
それをまた野良猫にしているわけですもの。

野良猫でエイズが発症してから保護した猫達を見てきましたが、
雄猫の最後は本当に壮絶です。結局は安楽死を選びましたが・・

でも、実際に保護活動をされているぴーちゃんのお母さんは
色々な現状を目の辺りにして、きっと悔し涙も何度も
流してのではないでしょうか?
本当にお疲れ様です。そして頭が下がります。
[ 2009/09/25 13:36 ] [ 編集 ]
No title
そうそう!ぴーちゃんは、ぽーちゃんに似てると思ってた♪
“にんにく”だしね(^^;)

「愛の戦士」ステキな言葉☆
わたしは受け売りで、動植物は光の使者だと思ってま~す♪
同じ生き物として
人間より上も下もないと思うけどな、、な~んて!へへっ
[ 2009/09/25 13:51 ] [ 編集 ]
太っちょの母さま。

そうですね
家があってのものかもしれませんね。
私は猫でないから何が正解なのか
わかりませんが一つはっきりしているのは
TNRは最善の策ではなく苦肉の策です。
そんな苦肉の策しか出来ない事に
葛藤を覚えますが・・・

優しいコメント頂けて心の痛みがやわらぎました。
先日、あるボラさんから傷つく言葉を言われて
ちょっと落ち込んでいました。アリガトウ

[ 2009/09/25 15:28 ] [ 編集 ]
アーサーさま。
似てるでしょー
”にんにく”はぽっぽさんより、
ぴーちゃんの大きめ?(笑)

『愛の戦士』気に入って頂けたかすら?
さっそく記事にする事にした~
ヘヘヘ(←単細胞なやつ)

いいですねー『光の使者』も
ぴったりくる!
[ 2009/09/25 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ちびまる

Author:ちびまる
捨てられた?彷徨ってた子の保護日記。

●2009/4/6~保護っ子1号黒白ハチワレ長毛っ子♀(仮名)ぴーちゃん

●2010.6~保護っ子2号白黒ハチワレソックス君(仮名)きゅうちゃん
卒業☆7/11 新しいお家に旅立ちました^^

●2010.7.17保護っ子3号白ブチ模様♂(仮名)ブチくん

1号3号・・・里親さま大募集中☆

ちびまるへのお問い合わせ
保護っ子ブチくんに関してご質問お問い合わせ受け付けてマス^^ ↓にメール下さいませ。 kimihuku☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいm(_ _)m) メール送信の際タイトルに「里親募集」「ブチくん」等のワードを 入れてくださいますと助かります。
みぃさま
長女。2001.12月頃・江東区生まれ江戸っ子だい!

動物病院で里親探しされてた子
ふくちゃん
次にゃん♂ 2004.5月頃生まれ・出生地埼玉県川口市駅前

半野良ママさんの生んだ5兄弟、友達が素手で捕獲
まるちゃん
三にゃん♂・2007.10月頃生まれ・出生地千代田区

勤め先周辺に暮らす外ねこさんが生んだ子。ちびこと兄弟。
ちびこたん。
四にゃん♀・まるちゃんと兄弟

Dearこげんた
私が始めて目にした猫虐待事件。 その内容はとても衝撃的でした・・・
いつまでも忘れないよ 君のこと。
検索フォーム
FC2カウンター
映画「犬と猫と人間と」を応援しよう!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
簡易型ネコの年齢計算機
Flashカレンダー


