ハチワレ迷い猫ぴーちゃん(仮名)-ママしゃんはどこ?新参者あり!!

2009.4月路上彷徨う所を保護された 白黒はちわれ猫の里親さんが見つかるまでの・・・日記だけどかなりな頻度でウチにゃんも登場するよ(≧∀≦。)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽっこり×2 ぴーちゃん

みなさん良い週末でしたか?
昨日はぽかぽかで”猫”を干すにはもってこいの日でしたね~^^

さて今日のぴーちゃんは

グー♪( ̄∀ ̄)bなぽじしょにんぐで
一日の始まり~
v4fVRENq.jpg
ぽんぽこを通り越して最近は
パツンパツンになってます。

何だかしみじみ・・・してきました(*´ρ`*)

だってこのお腹の大半が缶詰かと思うと・・・・・・

9VQxXCHv.jpg
・・・に見えてきた。
一日2缶ぺろり+イノーバ缶1缶とか?軽く食いよります。


因みに違う銘柄の缶詰を出したら”ぷいっ”しました!
んまー生意気<(* ̄▽ ̄)y

いいのいいの!食べるの大事!


ぴーちゃん里親募集中でーす♪
20091105.jpg


募集に関しましては
こちらをご確認下さい。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとありんす~


追記はTNRについて触れたいと思いますので
興味の無い方スルーしておくんなまし。

韓国だとまた法律も環境も異なるので色々と
難しいと思いますができそうな事からコツコツと。

①捕獲器の事。

日本ではボラ団体さんや動物病院、保健所などが
持っているので事情を話すと大抵は貸し出ししてくれます。

私の知っている動物病院では貸し出しの際に5千円を
一時的に支払い、返却後お金も戻ってきます。
貸し出して返さない人がいたそうな。イカンね!
このような病院は逆に野良さんの手術にも一応協力してくれるので
捕獲器を貸してくれる病院を探すのが意外に早道かもしれません。

②素手等でなく捕獲器での捕獲が良いと思います。
女の子の場合特に警戒心が強かったり賢かったりするので
なかなか入らない、もしくは素手で捕まえようとして失敗すると
2度と近づかなくなったりするので捕獲器が一番間違いないです。

捕獲器が難しいなら慣れさせて捕まえる方法もありますが時間が
かかります。
抱き上げても逃げ出さないなら大丈夫だと思いますが
(それでも失敗すると次は警戒されてしまいます)
それと生まれてすぐ人と近い関係にあった子でないと
野良さんでこの状態の子はいないのではないでしょうか?

③捕獲器に入った後の処置
私の利用させて頂いている病院では捕獲器に入ったままの状態で
麻酔を打っているそうです。
実際に処置しているのを見た事はないので詳しくないですが
捕獲器の網の隙間から差し込んで打っているんだと思います。

うまく出来そうになければ洗濯ネットに入れ替えてもいいと
思いますがその際は小さい部屋(トイレとか)で入替して下さい。
捕獲器は奥行き1m近くありますが危険を察知した猫の逃げようと
する力は半端ありません。
うちのちびこさんも捕獲器からキャリーに移す際、立てた状態なので1m位あるのに
華麗なジャンプで飛び出して大変な事になりました。血だらけ~~~

③手術代
日本では個人ボラさんとの提携病院や行政からの助成金などがありますが
行政は縦割りなので地域によって対応がバラバラです。
ネットで色々検索してみるのもよいかと思います。
不幸な犬猫をなくすネットワーク
↑こちらは申請すると指定病院で通常より安く手術をしてもらえます。

猫の避妊・虚勢手術費助成一覧
↑因みに私の勤め先は千代田区なので殆ど自己負担なくできます。有難いことです。
残念ながら在住の埼玉では殆ど助成がないのでがっつり自腹になりますね。

④捕獲器使用時の注意点
捕獲器の扉がちゃんとしまらないのはまずいですよ^^:
暴れる子は怪我もいとわぬ暴れ方をしますので簡単に逃げられてしまいます。
それと捕獲器を大きな風呂敷の様な物でカバーしてあげて下さい。
最初は暴れますが暗ければ大人しくなります。

こんな姿を見ると悲しくなりますがその地域で猫が
増えたらどうなるかを考え、気をしっかり持ってくださいね。

正直辛いです。堪えます・・・
でも増えたら害獣扱いされたり虐待もあるかもしれません。
何よりご飯が安定して貰えない外の子にとって子育ては
本当に大変な事です。




最後によしぽんさん^^へ
紅芦ちゃんきっといつか心を開いてくれると思いますよ。
我が家は順応性のある子猫の頃に保護した子ばかりなので
大したアドバイスできなくて申し訳ないのですが。

大人猫はそれまでの生活とかなり変わるので順応するには
多少時間がかかると思いますがきっと大丈夫(*⌒ー⌒*)v
よしぽんさんの気持必ず伝わると思います。

**************************
追記です。
私がTNRできているのは沢山の方の協力があっての事です。
千代田区のボラ団体さん、病院、保健所・・・
感謝感謝でございます。

ただ一つとても残念なのはTNRは最善策ではない事かな・・・


お忙しい中、本当にありがとうございました!!
もうほんっと、何にもしらなくて、相談する相手もいなく・・・って
感じで・・・。
ほんとに、ほんとにありがとうございます><lll

早速ちょっとコピペさせて頂きました。
ワードのほうに・・・。
メモしようにも、ちょっと大量すぎたので・・・^^;
実は、行き着けの動物病院の先生とも相談して、
手術のほうはめどがついたのですが、
肝心の捕獲においては、お互いお手上げって感じで。
これ、翻訳して、先生にも「日本でこうやってやってる」って
言ってもかまいませんか????

ついでに・・・
お忙しいとこ、ほんとにほんとにほんとに
厚かましいんですが・・・。

紅芦の場合、できたらそのまま
飼いたいと思っているので、
しておくべき検査とかありますかね・・・?
済州なんで、できるできないがあると思うし、
捕獲したその日にほぼクリアしておきたいと思ったりするのですが・・・。

一応、エイズと白血病検査は
この間紗羅たちの残りの検査道具でできるそうなので
お願いしました。

そのほか何か特別な検査とかしてるんでしょうか???
どんな検査があるのかもわからなくて。
もし、色々あるんだったら、外部依頼して
ソウルに血液運んでもらっても、検査しておこうかと思うのですが。

質問ばかりで申し訳ないです・・・。


それから・・・あのぅ
リンクさせて頂いてしまいました・・・。
[ 2009/11/17 13:35 ] [ 編集 ]
よしぽんさん^^
全然お気になさらずドシドシ聞いてください!
私も言ったままで何もお手伝いできずで申し訳ないです。

それとこちらからも質問ですみません。
この間のボラ団体以外、他には居ないのですか?
こちらには地域毎に沢山ボラさんがいますが・・・

私も一番最初の捕獲はベテランさんに捕獲の一部始終を
拝見させて頂いて学習致しました。
何より相談する先があまりないのは不安ですよね?
私でよければいつでも大丈夫ですけど^^近くに
どなたかいると心強いかと・・・

それとよしぽんさんはメルアドありますか?
もし問題なければメールでご相談下さい^^
その方がすぐにお返事できると思います。
私のメルアド:kimihuku☆yahoo.co.jp(☆を@に替えてください)
[ 2009/11/17 17:51 ] [ 編集 ]
再び、よしぽんさんへ^^;
すみません。私かなりなうっかり者なので
大事なところのお返事が抜けていました!

血液検査の事など今日の記事にUPしておきました。
血液検査だけでは感染する病気を確認できませんので
結果がクリアになるまで紅芦さんはみんなと一緒には
しない方がベターかと思います。ケージに入れておくとか?

それと先生にでもどなたにでもどうぞ!
大した内容でなくて申し訳ないですが。

リンク全然フリーでっす!
私もリンクさせていただきますね\(*~o~*)
[ 2009/11/17 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ちびまる

Author:ちびまる
捨てられた?彷徨ってた子の保護日記。

●2009/4/6~保護っ子1号黒白ハチワレ長毛っ子♀(仮名)ぴーちゃん

●2010.6~保護っ子2号白黒ハチワレソックス君(仮名)きゅうちゃん
卒業☆7/11 新しいお家に旅立ちました^^

●2010.7.17保護っ子3号白ブチ模様♂(仮名)ブチくん

1号3号・・・里親さま大募集中☆

ちびまるへのお問い合わせ
保護っ子ブチくんに関してご質問お問い合わせ受け付けてマス^^ ↓にメール下さいませ。 kimihuku☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいm(_ _)m) メール送信の際タイトルに「里親募集」「ブチくん」等のワードを 入れてくださいますと助かります。
みぃさま
長女。2001.12月頃・江東区生まれ江戸っ子だい!

動物病院で里親探しされてた子
ふくちゃん
次にゃん♂ 2004.5月頃生まれ・出生地埼玉県川口市駅前

半野良ママさんの生んだ5兄弟、友達が素手で捕獲
まるちゃん
三にゃん♂・2007.10月頃生まれ・出生地千代田区

勤め先周辺に暮らす外ねこさんが生んだ子。ちびこと兄弟。
ちびこたん。
四にゃん♀・まるちゃんと兄弟

Dearこげんた
私が始めて目にした猫虐待事件。 その内容はとても衝撃的でした・・・
いつまでも忘れないよ 君のこと。
検索フォーム
FC2カウンター
映画「犬と猫と人間と」を応援しよう!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
簡易型ネコの年齢計算機
Flashカレンダー


