ハチワレ迷い猫ぴーちゃん(仮名)-ママしゃんはどこ?新参者あり!!

2009.4月路上彷徨う所を保護された 白黒はちわれ猫の里親さんが見つかるまでの・・・日記だけどかなりな頻度でウチにゃんも登場するよ(≧∀≦。)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みっしょんにゃんこ!

最近のぴーちゃんは
”おばさん廊下をGET作戦”を企てています。

私が自室を出ると急いで一緒に出て
廊下でゴロンチョ♪←なでなでしてください催促

この作戦3回に1回位成功して、ぴーちゃんを
ナデナデしますが・・・

忙しい時は「ごめんね~ぴーちゃん時間がないの~」
とスルーされます。

平日の朝は・・・殆ど無理ゴメンぴーちゃん(*T_T)
明日こそ早起きするから!と毎日思うちびまるでした。。。

200911173.jpg
みんにゃがいる部屋では遠慮して甘える事ができないらしいです。

なので廊下で1人待ちます。
健気です、ぴーちゃん(T ^ T)くぅぅ~


ぴーちゃん里親募集中でーす♪
20091105.jpg


募集に関しましては
こちらをご確認下さい。。。

希望を捨てないぴーちゃんに応援ポチポチにゃ^^
里親さ~ん早く~早く~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ありがとにゃん♪

すみません今日も続きあります。
が、TNRのお話ですの。

はじめてTNRされる方から
わたくし生意気にもご相談を受けておりまして・・・

大した経験もないのですが初めてのTNRは不安で一杯かと思います。
応援の意味もこめて記事載せさせて頂きます。

○お外にゃんこをお家に入れる時の必要な検査
ぴーちゃんの時は確かこの検査をしたと思います。
 ●血液検査一覧
 ●こちらも血液検査説明
どちらも細かく書かれているので見易い方で^^

あと↓こちらは先生が見る様な内容になってました。
ネコ、イヌの血液検査の見方・考え方

血液検査で分る範囲はウィルスだけらしいので、あとは感染する”虫”さんですかね?
便検査もあわせてやってみた方がいいです、特に下痢をしていたら可能性が高いです。
それと一度だけでなく何度かやってみた方がいいですよ。
以前保護した子は最初出ませんでしたが一週間経った頃にでた子もいました(≧◇≦;)

でも・・・人から貰ったご飯を食べているなら確率は低いかもしれませんが・・・
そういった検査がクリアになってから先住さん達と一緒にした方が間違いないと思います。

そして新しい子が来るとみんにゃがきっと『誰誰?』と面会にくると思いますので
その時はケージ越しに挨拶させてあげた方がよいかも。お互い安心するにゃ^^

○捕獲について

捕獲器は手配できそうですか?
もし無い状態でなら・・・と、ちょっと考えてみたのですが、こんな方法はどうでしょうか?

200911171.jpg
使用中の為望遠でとったので画像悪くてスミマセン
先日記事にもあった発砲スチロールの箱で作ったにゃんべっど。
簡単に作れるのと穴が小さいので塞ぎやすいと思います。
これを外の子がくる場所に設置して寝込んだところでパシっと塞ぐ!
う~ん高速技がいりますね~難しいかな?
※注:失敗すると次は警戒してなかなか入らないかもしれません。
一回で出来る自信!と計画がたったらにしてくださ~い。

やっぱり捕獲器が確実ですかね~(。・_・。)


本当にこんな甘ったれのぴーちゃん。
私がナデナデしてあげたい。:)
いっぱいナデナデしてあげたいのに、我が家の
太っちょとみーはおさわりも抱っこも大嫌い。
悲しい・・
[ 2009/11/18 14:04 ] [ 編集 ]
太っちょの母さま。
> 本当にこんな甘ったれのぴーちゃん。
はい。とーても。

> 私がナデナデしてあげたい。:)
是非お願いします、本にゃん喜びます^^

> 太っちょとみーはおさわりも抱っこも大嫌い。
> 悲しい・・
ウチもぴーちゃん以外は抱っこ嫌いばかりです^^;
悲しいですよね~
何か抱っこ好きにするには小さい頃に慣れさせないと
駄目らしいですよ。
[ 2009/11/19 12:03 ] [ 編集 ]
おぉぉぉ!!
さすが!ありがとうございます!!
これ、丸ごとちょっとコピーさせてもらっていいですかね!
血液検査とかも、先生と再相談させていただきます。
頭が下がるばかりで、
お忙しいのに、ほんっとにありがとうございますTT

捕獲器はやっぱりちょっと
無理そうで、これちょっと作ってみます!
ほんっとありがとうございます!!!
[ 2009/11/23 23:26 ] [ 編集 ]
よしぽんさん
>コピーOKですよ^^
血液検査は一般検査で感染症を
調べる内容ではなくて身体の状態を
確認するといった感じらしいです。

寄生虫関係は便から調べる方法しか
ないそうです。
虫が一番厄介ですね。
駆虫薬を飲ませていたとの事ですが
大事を取って2~3回は検便した方が
いいと思います。
それと捕獲器の件ですがこの間のボラ団体しかありませんでしたか?
他の団体を探して捕獲器を借りるのが一番良いと思います。
こちら↓韓国のボラさんの様です・・・自信ない、翻訳で見たけどちょっと良くわかんなかった。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ko&u=http%3A%2F%2Fwww.korea4expats.com%2Farticle-cat-rescue.html

発砲箱でするなら寝込みよりご飯を入れて入り口に背を
向けている時の方が逃げるまでに時間がかかるかも。
お外暮らしの子は警戒心が強いと思うので寝ていても
爆睡していない可能性もあります。
1人が見張り(遠くから)で1人が箱の後ろから出口を
塞ぐといった感じの方法が良いかも。
と、言ってもこの方法で私もやった事がないので何とも
言えませんが兎に角逃げる時の力と速さは相当なものです。
充分計画を練って下さいね。
やっぱり捕獲器がいいと思うな~
[ 2009/11/24 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ちびまる

Author:ちびまる
捨てられた?彷徨ってた子の保護日記。

●2009/4/6~保護っ子1号黒白ハチワレ長毛っ子♀(仮名)ぴーちゃん

●2010.6~保護っ子2号白黒ハチワレソックス君(仮名)きゅうちゃん
卒業☆7/11 新しいお家に旅立ちました^^

●2010.7.17保護っ子3号白ブチ模様♂(仮名)ブチくん

1号3号・・・里親さま大募集中☆

ちびまるへのお問い合わせ
保護っ子ブチくんに関してご質問お問い合わせ受け付けてマス^^ ↓にメール下さいませ。 kimihuku☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいm(_ _)m) メール送信の際タイトルに「里親募集」「ブチくん」等のワードを 入れてくださいますと助かります。
みぃさま
長女。2001.12月頃・江東区生まれ江戸っ子だい!

動物病院で里親探しされてた子
ふくちゃん
次にゃん♂ 2004.5月頃生まれ・出生地埼玉県川口市駅前

半野良ママさんの生んだ5兄弟、友達が素手で捕獲
まるちゃん
三にゃん♂・2007.10月頃生まれ・出生地千代田区

勤め先周辺に暮らす外ねこさんが生んだ子。ちびこと兄弟。
ちびこたん。
四にゃん♀・まるちゃんと兄弟

Dearこげんた
私が始めて目にした猫虐待事件。 その内容はとても衝撃的でした・・・
いつまでも忘れないよ 君のこと。
検索フォーム
FC2カウンター
映画「犬と猫と人間と」を応援しよう!
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
簡易型ネコの年齢計算機
Flashカレンダー


